You've got a friend

You've Got A Friend           


When you're down and trouble
And you need some loving care
And nothing,nothing is going right
Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again

Winter,spring,summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend.

                        Carole King


私のとても好きな歌です
元気づけられます。

もちろん、家族も恋人も大事です。
でも・・・友達っていいな。と。
そんな歌詞です


歌って・・・お腹いっぱいにならない。怪我も治らない。
花って・・・お腹いっぱいにならない。怪我も治らない。

歌と花って・・同じ所にいる様に感じます。



今回の震災。。

自分たちがどれだけ平和ボケしていたか。
どれだけ、ぬるま湯につかって、山ほどの恩恵を受けていたか。
そして、それをどれだけ分かっていなかったのか。
痛いほど、思い知らされた震災でした。


この想い・・忘れない。忘れちゃいけない、と。



私たちは、この歌を歌う側です。
私たちが出来ることを、精一杯やって、盛り上げて。
元気を被災地の方々に届けてあげなくては。

頑張れっていうしか出来ない。
でも、言い続ける。忘れない。
ちゃんと、みんながみんなが元気に立ち上がれるまで。
ちゃんとちゃんと。。。。




11-03-094.jpg




 
ブログランキングに参加しています
ポチッとしていただけると、励みになります。応援お願いします


   にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ ← Please 1Click 

   にほんブログ村 


         人気ブログランキングへ ← Please 1 more Click




 お花の「なんでもQ&A」やってます!! (詳しくはこちらです。。)
お花の疑問を募集しています。お問い合わせフォームから投稿してくださいね → お問い合わせフォーム

ウェディングフラワー ギフトフラワーのご依頼・ご質問もこちらからどうぞ!!

    ← 詳しくはホームページをご覧ください。 

おすすめページ 『ブーケとドレスのスタイル
       ウェディングブーケ選びの参考にしてくださいね。


<お知らせ> yahoomail、hotmail、gmail などをお使いの方へ
最近、どうもメールの入りが悪いんです。
2、3日でお返事がない場合(必ず翌日もしくは翌々日にはお返事しています)は、コンタクトフォームを使って再度メールを送ってください。また、返信催促のお電話も遠慮なく☆☆
お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


 mana @ Atelier Lianamana アトリエ リアナ マナ   
 
 

Love Letter For JAKE

昨日は JAKE Liveに行ってきました。
毎年、2公演くらいは行っていたのですが・・今年はウマく日程が合わず。

1年ぶりの JAKE LIVE 素敵でした☆





10-08-101.jpg 




Jakeの演奏は。
Jakeの体が、腕が、指が...すべてがUkuleleそのもので。

まるで「神の手」です。

その神の手に魅せられて。
私は、演奏中の彼の、その神の手をず〜〜っと見ています。凝視です。

Ukuleleをかじっているワタクシにとって。
憧れであり、尊敬であり。
「あの手に触れる事が出来たら...
 あの神の技が私にもすこしは流れてくるんじゃないか。
 ちょっとはうつるんじゃないか」(← そんな訳ないんだけど
そんな気になってきます 

その神の手を、見つめて。その神の手から奏でられる音楽を聴き...

「あの手が欲しい。あんな風になりたい。
 あんな風に弾ける様に。あの手に触れたい......


もう・・ほとんど『恋』ですね こうなったら 


でもね、しょうがないんです。
大好きで、憧れで、尊敬である対象(人でも物でも)が目の前に存在して。
そこに、これまた大好きな、心に響いて染入る音が奏でられていたら。。

要するに、(大好きなモノ+大好きなBGM)×目の前で輝いて いたら。
もう、=恋に落ちるシチュエーションばっちり でしょ。

ですから・・しょうがないのです 




Jakeは・・あんなに神業の演奏をするのに。
全然遠くかけ離れた存在・・って思わせないんですね。
キャラクターなのか。ハワイアンの心意気なのか。。
いつか、お友達にもなれるんじゃないかって、思わせるくらい 
Jakeの音は言葉の様になって、届いています。(あ...たぶん。少なくとも私には
あったかくて、とっても元気にしてくれて。優しい気持ちになります。

全身で演奏して、全身で「楽し〜」「みんな大好き〜」「ウクレレ大好き〜」をめいっぱい表現するJake。
まるで、無邪気な子供みたいに。楽しそうに

それを目の当たりにすると・・私もなれるかも!って。気になるんです。
(もちろん、あんな神業は出来ませんよ。まねっこも出来ません。)
あんな風に楽しそうに幸せそうにUkuleleを、私も弾きたい、と。
楽しんでUkuleleを弾く事ぐらいなら、技はどうであれ、私にもきっと出来ますものね



こうやって。
Liveに行って、CD聞いて、Ukulele弾いて。
またちょこっとだけ、Jakeに近くなった気がしたりして。。
ね・・思い込みの「勝手な恋」がここには生まれてしまってますよね




10-08-100jpg.jpg




今年も。。ほんとに良かった☆
特にBunkamuraは、のりが良くて・・パワフルです。

あ〜〜〜 楽しかったな  当分、CD聞きながら、思い出して楽しめます 






いつも応援、ありがとうございます!!
暑い夏も、あともう一息。。頑張りましょう〜〜☆

ブログランキングに参加しています。応援お願い致します・・

   にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ  
   にほんブログ村  ← Please 1Click 


ウェディングフラワー ギフトフラワーのご依頼・ご質問はこちらからどうぞ → お問い合わせフォーム


    ← 詳しくはホームページをご覧ください。 

おすすめページ 『ブーケとドレスのスタイル
       ウェディングブーケ選びの参考にしてくださいね。
 mana @ Atelier Lianamana アトリエ リアナ マナ



割り箸で!!

今日は本当に冷え込みました。。
なんだか冬みたいに。例年こんなもんかな〜〜??



先日の JAKE SHIMABUKURO のライブにて。。

これ、すごいんですよ。
使用済みの割り箸で作ったそうですよ。

ソニーミュージックのエコ活動の一環だそうです。
確かにエコです。


そして・・・
驚くほどきれいな優しい音がするんですラブラブ

あ。もちろん JAKE 演奏なのですが。

*割り箸でもこんなにきれいな音がするんだ〜
*高いウクレレじゃなくても、JAKE が弾くとこんなにきれいなんだな〜

と、両方の意味で。
びっくりしました。。。









さくらんぼ ブログランキングに参加しています。
1日一回、ポチッと押してくださいね。応援お願いしますラブラブ

    ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへにほんブログ村



ウェディングフラワー ギフトフラワーのご依頼・ご質問はこちらからどうぞ → お問い合わせフォーム

詳しくはホームページをご覧ください。
   ↓↓↓






よつばのクローバー mana@Atelier Lianamana アトリエ リアナマナ




JAKE SHIMABUKURO 4

明日のご新婦様の準備。。。

やっとメドがつきましたよ。
あと少し・・・。


***********

先日。。。またまた。







今年4回目の JAKE。また行って来てしまいました。
忙しいってのにね〜〜。
ほんとに。
何度行くんだか・・・たらーっ 病気ですね。。。

ファンクラブ限定イベント ランドマークホール


これはファンクラブ会員限定、ミニライブ。。
普段の公式ライブではあまり演奏しない曲を色々やってくれました。

いつもはものすご〜く!!大きなスピーカーからのウクレレサウンドなのですが、今回は会場も小さく。。
スピーカーも小さく。。

いつもよりも、ずっと生の音に近い感じがしました。


最後に握手会があり、ほんの少しだけど、おしゃべりをする事も出来ました。
先日のレイが届いているか聴いてみたら・・・
「Yes!!Thank you!!」って。
良かった。ちゃんと受け取ってくれてました。
最後に握手をして、ちょびっと指を見せてもらいました。


ふつ〜〜の指だった。。
私たちと全然変わらない 普通の指。。。

なんで。あんな風に弾けるんだろう。
私も頑張ったら、あんな風になれるのかな〜〜??




最初の写真は、今月末公開の映画のチラシ。
(最近、CMも流れていますよね。)

「フラガール」に続いて、またまた日本の映画のサントラを担当されたそうです。
今回の主演・・・小日向さんと生瀬さん。
お二方とも、あまり「主演」って無いですよね。
名脇役。というイメージ。
そんな二人が主役のこの映画。
「今まで真面目に。寄り道も遊びもせずに、ここまできてしまった オヤジの初めての寄り道 の物語」
だ、そうですよ。

楽しみです。






さくらんぼ ブログランキングに参加しています。
1日一回、ポチッと押してくださいね。応援お願いしますラブラブ

    ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへにほんブログ村




ウェディングフラワー ギフトフラワーのご依頼・ご質問はこちらからどうぞ → お問い合わせフォーム

詳しくはホームページをご覧ください。
   ↓↓↓






よつばのクローバー mana@Atelier Lianamana アトリエ リアナマナ


フラワーレイ for JAKE





先日。。。
またまた行って来てしまいました。

今年3回目のジェイクのライブ!


Music is good medicine 2009 鎌倉芸術館
しかも。。
最前列ラブラブの席をGET!!です。



幸せでした〜ラブラブ
あの。。。
すごい手を、すごい指を、すごい技を。。。
目の前で見てきました。。

ゲンコツをごっつん子 ってする、「YAEH!」って挨拶もしてきました。
あれは。ほんとに最前列の特権で。
ずっとうらやましかったのです ついに叶いましたよ〜。。



いつも感動させてくれる JAKE にプレゼントをしてみたくて・・・
前夜、こつこつとフラワー(生花)レイを作ってみました。。。



花材:バンダ デンファレ ククイの実

いかがでしょうか??
実は・・・だいたいの作り方はわかっていたのですが、実際に作ってみた事が無かったんです、レイって。。。
自分なりに、なかなかよく出来たと思うのですが。
何せ、初めてなので、花材の分量がわからないたらーっ
で。多めに用意しておいたら、大きな大きなレイが2本も出来てしまいました〜たらーっ


あ・・・でも。
もちろん、直接渡す事なんで出来ないので、スタッフさんに委ねました。
さて。。ちゃんと 手元に届いたのでしょうか??









さくらんぼ ブログランキングに参加しています。
1日一回、ポチッと押してくださいね。応援お願いしますラブラブ

    ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへにほんブログ村




ウェディングフラワー ギフトフラワーのご依頼・ご質問はこちらからどうぞ → お問い合わせフォーム

詳しくはホームページをご覧ください。
   ↓↓↓






よつばのクローバー mana@Atelier Lianamana アトリエ リアナマナ


JAKE SHIMABUKURO 2

連休前の事になってしまうのですが。。。

今年2回目の 「JAKE SHIMABUKURO LIVE」に、行ってきました。
今回は 渋谷BUNKAMURA です。
さすが、ファンクラブパワーチョキ
あんな大きな会場でも、前から6列目。最高な席でしたよ。

いつも以上にハイテンション!!な、JAKEにちょっとびっくり。
やっぱりお客さんが多くて大きい会場はテンションあがるんでしょうね〜。

すばらしいパフォーマンスでしたラブラブ


ワタクシのウクレレは全く上達してませんが・・(お恥ずかしながらたらーっ )
あんな風に弾けたら、楽しいだろうな〜気もちいいだろうな〜〜
どうやったら、あんな手に、指になれるのでしょうか。。



次回は、今週末です。
鎌倉です。


しかも、今度は・・・なんと!!最前列!!!
あぁぁぁ〜 今からほんっとに!楽しみ〜〜ラブラブ








さくらんぼ ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してくださいね。応援、よろしくお願いします!
    ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへにほんブログ村









よつばのクローバー mana@Atelier Lianamana アトリエ リアナマナ




LIVE [ JAKE SHIMABUKURO]





お花のお話じゃないのですが。。。

たまにはいいですよねたらーっ
昨日のライブが、ほんとに!!すばらしかったので。
記しておこうかと。思いまして。。。

JAKE SHIMABUKURO (ジェイク シマブクロ)JAPAN TOUR 2009  8月23日 恵比寿ガーデンホール於


まず。
何よりもすごかったのは。ファンクラブの特権!!



去年まで、後ろの方で小さな小さな JAKEを一生懸命見ていた私たち(旧友でUkulele仲間がいるんですさくらんぼ)。
あのすばらしい手の動きとかが、もっと近くで見たくて・・・入ってしまいましたたらーっ。ファンクラブに。
で。ファンクラブに入会してから初めてのライブだったんです。



なんと!!   3列め!! ラブラブラブラブ



いや〜すごかった。
あんなに近くで、手とかもすごくよく見えて。表情も見えて。。。

でも。。。
あんなに近くても、どんな風に手が動いているのか??全くわからずモゴモゴ
目にもとまらぬ早さ汗・・・とは、このことですね。




ゲストは「押尾コータロー」さん。

これまたすごかった!
私たちは全然、彼のオリジナル曲は知らないのですが。知らない曲でも吸い込まれて魅せられてしまいました。

Guitar ってすごいですね。
Ukulele に比べたら全然大きいということもあって、Ukuleleでは出ない音とか出来ないこととか、いっぱい出来ちゃうんですね。
音域が広いのも当たり前ですが、(Ukulele は4弦。Guitar は6弦。しかもネックがずっと長いので、出せる音域は比べ物になりません。)、ハーモニックスとか(専門用語ですみませんたらーっ)スクラッチとか、ミュートがかかったような音色とかも。もちろんUkulele でも出来るのですが、あんなに豊富な幅広い音色は出せません。

Guitar ってすごいな〜〜〜ラブラブ って改めて感心してしまいました☆


さらに。
彼のすごい技?が、Guitar 弾きながら、リズムをたたくこと。
よく、アクセントを入れるためにボディーを叩いたりしますが、彼の演奏は弦をはじきながら、Guitar のフレームやらサウンドホールあたりやらネックやら・・・いろんなところを叩きながら、メロディーとリズムセクションが一緒に流れていくんです。
腕が私たちと同じ2本、指が10本とは、とても思えません。でした。

これは、Ukulele でも、出来ることなのですが、弾いたり叩いたりが出来るのは「アコースティック」楽器だから、なんだと思います。中が空洞で、音が響いて、その中に入っているマイクが音を拾う・・・たぶん、この技法が出来るのは空洞だからだと思います。エレキギターとかでは出来ないんですね。ここが。。。楽器の中でいろんな音が響くということ。これがやっぱりアコースティックのすばらしいところでは無いでしょうか?



この二人が一緒にセッションする訳ですから。。。
ほんとに豪華!!でした!!
二人とも、歌も歌わないので、完全なるインストロメンタル ライブなのですが。全然、飽きさせません。
たった2本の弦楽器で、これだけの時間、飽きさせるどころか、大盛況。。。こんなにすばらしい演奏が出来るのですから。。。



ほんとにほんとにすごい!!

すばらしい、感動ラブラブのライブでした。



私なんて、大して弾けもしませんし、かじってるだけなのですが。
それでも、「もっと練習しよう!上手になろ!」って、思ってしまいました。よ。


今年は JAKE のライブに、あと2回行きます。途中で、ファンクラブ限定ライブとかもあるので、それも日程があったら行きたい!と思っているんです。

私は、お花以外、あんまり興味がありませんでした。要するに仕事ばかりで、「趣味」と呼べるものが何にも無かったんです。聞かれれば仕方ないので「映画鑑賞・・・」とか、ありきたりのことを答えていたくらいでした。
一昨年、Ukulele を始めてからというもの、仕事以外に熱中するものができて。。。

仕事ばかりでは、つまらない人間になってしまいますものね。熱中できる趣味があって、熱中できる仕事があって。。。いいこといいこと、うふふイヒヒ







あ・・・
お花のお話より、ずっと白熱して記事を書いてしまいましたね。あははは(笑)
いつもは、あんまり感情や熱情をあらわにしないように、ブログを書いているのですが。。。

長々と書いてしまいました。。。
すみませんでした〜汗



最後に・・・弦楽器弾かない人には全くよくわからない内容でしたよね。重ね重ねすみませんでした〜たらーっ










よつばのクローバー mana@Atelier Lianamana アトリエ リアナマナ





















穏やかな時間



最近、ウェディングブーケを作成するとき、私は音楽が大事なことに気が付きました。
今のお気に入りはピアノ曲です。

のんびり優しい気分でブーケを作ってます。
昔、結婚式場で勤めていた頃、時間に追われて何個も何個もブーケを作っていたことを思うと、今はなんてゆっくり丁寧にブーケを作ることが出来ることでしょうか。もちろん作業には時間や迅速さはとても大切なのですが、ひとつひとつ丁寧に心をこめることが出来るということも、とても大切だと思います。

穏やかなピアノの音とやさしいバラの香りに包まれて、ゆっくりとブーケを作る…これが、今の私の至福の時です。


「都/ANCIENT CITY PIANO COLLECTION」

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Homepageはこちら

web-bnr

twitterやっております★follow me!

twitterID_lianamana

links

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM